Little_mLebron’s diary

リトルレブロン【公式】です

レブロンぽけ大辞典

現在の収録単語数:163


この大辞典ではポケモン対戦などにおける略称を用いています。予めご了承ください。


目次

アイザイマスwww

レブロンぽけが感謝する際にありがとうございますと言うが、実際にはアイザイマスと聞こえるためこのように言われている。

揚げ鶏

レブロンぽけの好物のうちの1つ。

Among us枠

レブロンぽけがランクマッチではなく、視聴者とAmong usをする枠。メンバーシップ限定配信で行われる。視聴者もdiscordで通話しながら参加することが出来る。このゲームでは参加している視聴者によって初手にレブロンぽけが吊られることが多い。

いつも定時にバイト上がらせて頂く僕ですが上がり間際に屈指の巨乳が居らした為流石に対応させていただいた。 ふぅ眼福眼福 thank you! ばおわ

バイト終わりを報告する構文。なおこの構文はレブロンぽけのツイートや発言などではなく、鬼火ガモスさんという視聴者のツイートがネタにされたもの。そのため、レブロンぽけはこの構文に対しては寛容(レブロンぽけ自身がネタにされているわけではないため)。また、この構文は略されて、「眼福眼福」や「thank you ばおわ」などと言われることも多い。

読み方はいびつ。レブロンぽけの配信では不正のことを表し、歪の本来の意味とは関係が無い。なおレブロンぽけは本当の意味を不正と思っていた。

いや確定回避確定回避確定回避確定回避、これは確定回避、えーと青甲羅の位置が...これはゴール間に合うok勝ったこれは勝った勝った勝ったこれは勝った

確定絶え構文を参考にしてマリオカート枠でも使えるように作られた構文。作成者はラッキーさん。

いや確定耐え確定耐え確定耐え確定耐え、これは確定耐え、えーとけたぐりが...これは確定耐えok勝ったこれは勝った勝った勝ったこれは勝った

いわゆる確定絶え構文。相手のマスカーニャのけたぐりをレブロンぽけのノーマルテラスしたカイリューが耐えるかどうかのダメージ計算で、耐えるとレブロンぽけが計算した。しかし実際には変幻自在のタイプ一致補正を忘れており、カイリューが倒された際にレブロンぽけが実際に言っていたものを文字に起こし、一部省略などを加えられてできた。作成者はアヴェスターさん。

いや絶対1位絶対1位絶対1位絶対1位、これは絶対1位、えーと2位との差が...これは抜かされないok勝ったこれは勝った勝った勝ったこれは勝った

確定耐え構文を参考にしてマリオカート枠でも使えるように作られた構文。作成者はラッキーさん。

いや絶対死ぬ絶対死ぬ絶対死ぬ絶対死ぬ、これは絶対死ぬ、えーと炎の舞が...これは絶対死ぬok勝ったこれは勝った勝った勝ったこれは勝った

いわゆる確定耐え構文。テツノドクガで相手のカイリューにオーバーヒートを打たずに甘えて炎の舞を打って耐えられた際、確定絶え構文を参考にしてできた。作成者はラッキーさん。

上画面はおまけ

レブロンぽけの配信では、コメントがかなり盛んであり、配信画面よりもコメント欄やレブロンの語りの方が面白くなっていること。またレブロンぽけ本人もコメント欄や語りに夢中になり、対戦画面を見ていないこともある。

裏だけ教えて

レブロンぽけが運や偉いプレイングをしたばかりに負けた対戦などで言う言葉。

潤羽るしあ

レブロンぽけが好きだったVtuber。色々あり、現在は活動を休止している。

エアプラッシュ

レブロンぽけは実績に伴わず、ポケモンの知識がかなり浅いことで有名であるが、配信等で無知を晒した際に視聴者に言われる言葉。エプロンと同意と考えてよい。またエアスラッシュをエアスラと略すように、エアプラと略されることもある。

エナドリタワー

レブロンぽけが最終日付近、Twitterに投稿するエナジードリンクのタワーのこと。

英検3級

英語検定の階級。中学校卒業レベルの難易度である。レブロンぽけは英検準2級を受けた際、この階級なら受かっていたと診断された。なお英検準2級は落ちている。

ABDザシアン

レブロンぽけが作成した、意地特化A+1ザシアンの巨獣斬確定耐え、カイオーガの雨下臆病潮吹き耐え調整の慎重A164、B84、D252振りのザシアン。非常に努力値の配分効率が悪く、上記の調整は意地H252、A12、D148で実現することができ、その上努力値が96余る。初期にして強烈な印象を植え付けた芸人ポケモンの1匹。初登場から長い時間がたった今でもネタにされ続けている。

エプロン

レブロンぽけは実績に伴わず、ポケモンの知識がかなり浅いことで有名であるが、配信等で無知を晒した際に視聴者に言われる言葉。エアプラッシュと同意と考えてよい。またそれによりレブロンぽけは、エプロンぽけ、エプロンさんとよばれることもある。

おぐりしゅん

SVのシーズン1~3頃にレブロンぽけと配信中に当たったトレーナーのTN。地割れキョジオーンでレブロンぽけを苦しめ、見事勝利している。SVのジョルノと言われている。

お疲れ様です!!最近パーティー組もうと思っ てもずっとおんなじポケモンが入ってしまいます…どうしたらいいでしょうか?しかも10日に19乗ってからずっと変わんないし...はぁ、長文失礼しました。

レブロンぽけがくろこさんの配信で実際にしたコメント。レブロンぽけはSVのシーズン5では構築の4、5匹以上が同じポケモンという状態続いていたためにコメントされたのであろう。作成者はレブロンぽけ本人。

お疲れ様です!サーフゴーヘイラッシャ対面じわれ打ってくる相手を片っ端からリアルファイトしていく計画を考えているのですが、くろこさんも一緒にどうでしょうか?

レブロンぽけがくろこさんの配信で実際にしたコメント。SVのS3で、レブロンぽけはテラスタイプ水のサーフゴーにヘイラッシャ対策の一端をまかせており、そのサーフゴーを地割れで処理をしようとする人への苛立ちからこのコメントがされたと推測している。作成者はレブロンぽけ本人。

おつかレブロン

レブロンぽけのメンバーシップ限定スタンプのうちの1つ。挨拶などで使う。イラストが使われているがこれを描いたのはレブロンぽけの従兄弟。スタンプ第一世代。

オニゴーリ

レブロンぽけの宿敵のポケモンレブロンぽけは禁止伝説6体環境においてこのポケモンに敗北を喫している。なおSVでも例外無く負けている。

おはようございます!最近わかったことがあって、卒論って単位が留年ができてしまう単位ではあるので2人に1人くらいの留年ができてしまう気がするのは自分だけでしょうか?

いわゆる留年構文、留年沢構文。卒業、就職が危ういレブロンぽけに対して、テラス沢構文を元に作られた構文。作成者はDNさん。

おはようございます!最近わかったことがあって、テラスタルっていう機能が沢ができてしまう機能ではあるので2試合で1回くらいの択はできてしまう気がするのは自分だけでしょうか?

いわゆるテラス沢構文。レブロンぽけが択という漢字を沢と間違えてしまった為にネタにされている。この構文はレブロンぽけがくろこさんの配信にて実際にコメントしたもである。作成者はレブロンぽけ本人。

おはようごっ

レブロンぽけのメンバーシップ限定スタンプのうちの1つ。挨拶などで使う。イラストが使われているがこれを描いたのはレブロンぽけの従兄弟。スタンプ第一世代。

おはようごっっざいまーす

レブロンぽけが実際に言っている挨拶。視聴者はコメントにこれを略して、おは、おはご、と言っている。しかし、初見の方などが聞き取れない事例が多発している。

お前降参押せや

レブロンぽけの迷言のうちの1つ。イルカマン軸のサイクル構築を使用していたレブロンぽけがTODで負けた際に放った迷言。レブロンぽけのメンバーシップ限定スタンプの降参しろやの元になった。スタンプ第一世代。

御籤厳選

読み方はおみくじげんせん。ポケモン対戦は運が大きく絡むため、運気をあげるためにすること。大吉が出るまで御籤を引き続ける。

改造

レブロンぽけに急所や追加効果、技外しなどで運が偏った際に視聴者がコメント等で言う。実際にはしていない。

確定耐え構文

いや絶対死ぬ絶対死ぬ絶対死ぬ絶対死ぬ、これは絶対死ぬ、えーと炎の舞が...これは絶対死ぬok勝ったこれは勝った勝った勝ったこれは勝ったという構文のこと。確定絶え構文との混在に注意。

確定絶え構文

いや確定耐え確定耐え確定耐え確定耐え、これは確定耐え、えーとけたぐりが...これは確定耐えok勝ったこれは勝った勝った勝ったこれは勝ったという構文のこと。確定耐え構文との混在に注意。

レブロンぽけのメンバーシップ限定スタンプのうちの1つ。レブロンぽけの実写が使われている。またこのスタンプはその汎用性の高さから三種の神器として扱われている。スタンプ第一世代。

神通り越してファミ

レブロンぽけが読みを通した時などで言う言葉。嬉しい時に使う。ファミの意味は未だに解読されていない。

漢検5級

レブロンぽけが中学生の頃挑戦した漢字検定の階級。5回不合格になっている。漢字どころかレブロンぽけは平仮名や片仮名ですら読めないものが多い。

乾杯

完敗のこと。視聴者は略して🍻とだけコメントすることもある。

キメラ構文

2種類以上の構文を掛け合わされて作られた構文のこと。特定の構文を指す訳では無い。

キャラランク表

レブロンぽけが作成した、四災、パラドックス環境のキャラランク表のこと。一般的な評価とは乖離した評価のポケモンが多い。代表的なものはSランクのオーロンゲ。他にもAランクのポットデス、Bランクのサーフゴー、Cランクのディンルー、Dランクのセグレイブ、Eランクのイルカマンなど非常に納得し難いポケモンが多い。

9859

レブロンぽけが剣盾末期の幻環境の時に達成した順位。レブロンぽけの配信などで4桁の数字を使うことがあれば大体この数字になる。レブロンぽけはこれより低い順位をSVでとったことが何度もあるが、結局この順位以外は忘れ去られている。一部の視聴者はこの順位を狙ってランクマに潜っている。

9859チャレ

9859位を狙う1戦。またはそれ以下の順位に負けるとなる際の1戦のことを言う。9859チャレが成功すると、コメント欄が大きく湧く。

芸人

主にレブロンぽけのこと。レブロンぽけの配信では強者とは言い難いことが起きるためこう呼ばれる。特に9859位をとった辺りから呼ばれるようになった。

芸人個体

レブロンぽけの配信で王冠の使い忘れや努力値の振り忘れられた個体のこと。
②急所や追加効果の多く回数が明らかに他のポケモンより多いポケモンのこと。

ケケワッフノレ

竹ワッフルのこと。隠す用途で使われる。

KP

コスモパワーのこと。剣盾の頃に言っていた。コスモパワーのコスモとは英語で宇宙を意味するcosmosからであるが(実際に英語名はCosmic powerで宇宙の力と訳せる)、レブロンぽけはCとKを間違えて略し、KPになったと言われる。レブロンぽけの英語力が垣間見える単語。

原初の構文

この枠はマリオカートにてレート9859を目指し、改造ツールを使用して12位をもぎ取り、レートを下げることを目標に走っています。チーター、マリカ勢の参加お待ちしております。私レブロンのレートを9859にするのに御助力お願いします!という構文のこと。この構文から構文文化が始まった。

降参しろや

レブロンぽけのメンバーシップ限定スタンプのうちの1つ。その汎用性の高さから三種の神器として扱われている。なおこのスタンプの元になったのはお前降参押せやであるが、押せやとしろやで少し異なっている。スタンプ第一世代。

構文

レブロンぽけの配信のコメント欄に時々流れる長文。レブロンぽけ本人の言ったことがネタにされたものや、視聴者が作成したものがある。
②メンバーシップ限定discordのチャンネル名。新しく生まれた構文が貼られている。

国際学部

レブロンぽけが実際に通っている大学の学部名。なおレブロンぽけ自身の英語力がとても低いため、ネタにされている。

5桁サムネ

レブロンぽけが5桁にいる時の配信では、サムネイルを実写の特別なものにすること。最近視聴者にサムネを提供してもらうことがほとんどなので廃れている。

この環境1000戦やって思ったけど、テラス択とかのせいで未来は見えてるけど現在が見えてない人が多すぎると感じた。まずは安定択があって、その上でテラス択があるって考えた方がいいと思う。

いわゆる1000戦構文。この構文はレブロンぽけがTwitterに投稿したものである。作成者はレブロンぽけ本人。

この度はメンバーに入っていただきありがとうございます😊デブロンぽけの弟ことレブロンは搾取、リアルファイトを得意としておりかなりの変人です。ちなみにレブロンの体重は105キロなのでレブロンのヘビーボンバーには気をつけましょう!

レブロンぽけのメンバーシップに新たに加入した人が配信中現れた時に貼られる構文。作成者はDebronさん

コノヨゾル

コノヨザルのこと。レブロンぽけの構築記事での誤字。

この枠はポケモンsvにて9859位を目指し、改造ツールを使用して負けをもぎ取り、コメントをスルーすることを目標に走っております。コメントにてスルーされた方は是非チャンネル登録解除をお願いします。

いわゆるスタンダード構文。以前初見の方が配信に来た際に貼られていた、一番普遍的な構文であると言える。作成者不明。

この枠はポケモンsvにて9859位を目指し、ジャマイカの秘術と松屋の極意、お笑いの極意で負けをもぎ取り、大学生兼ニートの漢が最終9859位を目指し走っております。初見の方はあくまのキッスしてあげる♥️ん~~~まっ💋ンーーッマッン❤️マッッンゥマ❤️ヂュルチュルチュチュチュチュルル❤️チュピッチュポンッ❤️ドゥチャドゥチャ❤️ッチュモン❤️かわいいちゅね~かわいいでちゅね~かわいすぎぃぃ!

キメラ構文の1種。元となっているのは「この枠はポケモンsvにて9859位を目指し、ジャマイカの秘術🇯🇲と松屋の極意🐮、お笑い😊の極意で負けをもぎ取り、大学生兼トレーナー兼ジャマイカ芸人兼ニートの漢が最終9859位を目指し走っております。初見の方は概要欄からレブロン完全攻略ガイドの方を読んで下さい。」の構文と「レブちゃんにあくまのキッスしてあげる♥️♥️ん~~~まっ❤️❤️💋💋💋ンーーッマッッッン❤️❤️❤️💋💋💋マッッンゥマ❤️❤️ヂュルチュルチュチュチュチュルルルル💋❤️❤️💋💋💋❤️❤️チュピッチュポンッッッ❤️❤️❤️ドゥチャドゥチャ❤️❤️ッチュモン❤️❤️かわいいですちゅね~~~~かわいいでちゅね~~~~かわいすぎぃぃぃ!!!」の構文。作成者は革命のTさん。

この枠はポケモンsvにて9859位を目指し、ジャマイカの秘術🇯🇲と松屋の極意🐮、お笑い😊の極意で負けをもぎ取り、大学生兼トレーナー兼ジャマイカ芸人兼ニートの漢が最終9859位を目指し走っております。初見の方は概要欄からレブロン完全攻略ガイドの方を読んで下さい。

初見の方が配信に来た際に貼られる構文。最近はスタンダード構文と変わって貼られているが、他の構文と合わせてキメラ構文化したものが貼られる場合もある。ここにあるレブロンぽけ完全攻略ガイドはレブロンぽけの配信等の概要欄にある。作成者はスイレンさん。

この枠はマリオカートにてレート9859を目指し、改造ツールを使用して12位をもぎ取り、レートを下げることを目標に走っています。チーター、マリカ勢の参加お待ちしております。私レブロンのレートを9859にするのに御助力お願いします!

原初の構文。この構文から構文文化が生まれた。この構文はマリオカート枠において生み出され、その後改良などを重ねてスタンダード構文になった。作成者はせつのさん。

🦍(ゴリラ)

レブロンぽけが択などに勝った際、ゴリラの鳴き声と非常に似ている喜び方をすることがあり、その際にコメントされるもの。

これ耐えます

レブロンぽけのメンバーシップ限定スタンプのうちの1つ。レブロンぽけの実写が使われている。スタンプ第一世代。

搾取

視聴者がレブロンぽけに色違いポケモンや、レアなアイテムを渡すこと。レブロンぽけは色違い厳選をあまりしないが多量の色違いを持っているためこう呼ばれた。スーパーチャットをさせる時に使う場合はスパチャ搾取という。

雑魚乙

レブロンぽけのメンバーシップ限定スタンプのうちの1つ。レブロンぽけの実写が使われている。由来になったのは対あり&雑魚乙という言葉。スタンプ第二世代。

サムネ搾取

レブロンぽけは1度YouTubeから収益化停止されているが、レブロンぽけは収益化停止の原因を同じサムネの使い回しによる、botと判断されたと考え、その原因を解決するためにとった手段。

レブロンぽけが択を沢と間違えた為にネタにされた。間違えた理由に関しては諸説あるが、詳しくは不明。
レブロンぽけメンバーシップ限定スタンプのうちの1つ。由来はレブロンぽけが択と沢を間違えたことから。スタンプ第三世代。

三種の神器

レブロンぽけのメンバーシップ限定スタンプの降参しろや、神、絶えた...、の3つのこと。非常に使いやすく人気がある。また、この単語ができた頃は第2世代のスタンプは追加されていないため含んでいない。なお、ここでの三種の神器は日本の神話上の三種の神器及び高度経済成長期の三種の神器とは一切の関係がない。

時間帯責任者

レブロンぽけのバイト先である松屋での肩書き。故にある時間帯におけるクレームなどの責任は全てレブロンぽけにある。なおレブロンぽけは4/23(日)の夜勤をもって、松屋を退職した。

辞典行き

辞典送りとも言われる。レブロンぽけが迷言を放った際などはこの辞典に載せられて残されるためこのように言われる。

シャバ僧

レブロンぽけが言う、相手トレーナー及びポケモンに対しての侮辱。害悪ポケモンや、通常では考えられないプレイングをした時に発する言葉。

シャバ増が

レブロンぽけのメンバーシップ限定スタンプのうちの1つ。文字だけしか書かれていない。またシャバ僧の漢字を僧ではなく増にしてしまっている。スタンプ第二世代。

ジャマイカ

レブロンぽけの出身地と言われている国。あまりに漢字や平仮名、片仮名が読めないためこのように言われる。なお実際の出身地は日本の東京である。

シャバマシ

シャバ僧のこと。僧という字を増と間違えたためこのように言われる。

収益化停止

レブロンぽけがYouTubeによって施された罰。レブロンぽけはその原因を同じサムネの使い回しと考え、それによりサムネ搾取に至った。

初手ステロは陰キャ

レブロンぽけが実際に言った迷言のうちの1つ。相手がバンバドロステルスロックを撒いた際、ステルスロックを撒かれると敗色濃厚であったレブロンぽけが放った。

ジョルノ

剣盾の頃、ランクマで通常では考えられないプレイングをしたり、冠ルール(禁止伝説は禁止)のフレ戦で禁止伝説を6体使用した構築でレブロンぽけを完膚なきまでに叩きのめしたトレーナーのこと。SV発売後の動向は不明だが、以前はマリオカート枠でも現れていた。

じわれぶろん

レブロンぽけがヘイラッシャの地割れ限定の仲間大会で使用したヘイラッシャのニックネーム。なおその大会の戦績は7勝8敗。

スカバゥイ

スカーレットバイオレットの略称。SV、スカバイと同意と考えてよい。レブロンぽけはVioletを片仮名に直す時、バイオレットではなくバゥイオレットと直したためにこのようになったと考えられる。SV初期の頃の配信のサムネではスカバゥイが使われている。

スタンダード構文

この枠はポケモンsvにて9859位を目指し、改造ツールを使用して負けをもぎ取り、コメントをスルーすることを目標に走っております。コメントにてスルーされた方は是非チャンネル登録解除をお願いします。という構文のこと。

スパチャ搾取

レブロンぽけがスーパーチャットをさせること。
②視聴者自身がスーパーチャットをすること。

スパチャ祭り

レブロンぽけの配信で短期間に大量のスーパーチャットがレブロンぽけに送られること。あまりに多いと視聴者に引かれる。

スーパープロレブラー

レブロンぽけのメンバーシップの名前。月額490円と、もうひとつのメンバーシップのプロレブラーよりも100円だけ高くなったいる。なお本人曰く、内容に違いはなく、レブロンぽけが乞食をしたいだけであるとの事。

スーパーボール

一般的にポケモン廃人の間では嫌われているボール。ボールをあまり気にしないレブロンぽけの公式ボールである。

ゼルネアス

レブロンぽけの剣盾時代の相棒ポケモンYouTubeTwitterのアイコンにもなっている。

1000戦構文

この環境1000戦やって思ったけど、テラス択とかのせいで未来は見えてるけど現在が見えてない人が多すぎると感じた。まずは安定択があって、その上でテラス択があるって考えた方がいいと思う。という構文のこと。

対あり

レブロンぽけのメンバーシップ限定スタンプのうちの1つ。レブロンぽけの実写が使われている。このスタンプの由来は対あり&雑魚乙から。スタンプ第二世代。

対あり&雑魚乙

レブロンぽけがランクマッチ配信にて当たった人に対戦後チャットで言われた言葉。そのトレーナーはコノヨザルでビルドアップを最適な回数以上に使用しレブロンぽけを煽っている。この出来事以降配信でもよく聞く言葉になった。

対あり&雑魚乙構文

「対あり&雑魚」の自分ですが、レブロンさんと戦えて楽しかったです。「乙」かれさまでした!!という構文のこと。

「対あり&雑魚」の自分ですが、レブロンさんと戦えて楽しかったです。「乙」かれさまでした!!

対あり&雑魚乙の省略しない形が構文とされたもの。実際には後付けである。作成者はアヴェスターさん。

絶えた...

レブロンぽけのメンバーシップ限定スタンプのうちの1つ。レブロンぽけの実写が使われている。なおこのスタンプはその汎用性の高さから三種の神器として扱われている。スタンプ第一世代。

竹ワッフル

配信者の1人。レブロンぽけとの直接的な関わりは一切ない。またレブロンぽけの配信などでは危険とされているもの。基本的に触れない方が良い。

竹ワッフル事件

ある荒らしがレブロンぽけのコメント欄に竹ワッフルの自動レイド配信を勝手に宣伝した。その結果レブロンぽけの視聴者が同氏の配信に行ってコメントにレブロンぽけの名前を出した事件。また宣伝した荒らしは後日別の人の配信を宣伝したことで、コメントを消されている。

竹ワッフルはまずい

レブロンぽけの配信のコメント欄で、竹ワッフルの名前が出た際にコメントされるもの。
Twitterで竹ワッフルに関するツイートがされた際に返信されるもの。竹ワッフルはまずいがワッフルは美味しいという意味がある。

チェオンジェン

レブロンぽけの誤字、動画内やS5の構築記事で見ることができる。

チャウ・ネンテ

レブロンぽけが否定する際、ちゃうねんてと発言することから作られた架空の人名。

ツイートしていったのはこの男

レブロンぽけのTwitterに配信が始まったことを知らせる際にレブロンぽけがいう言葉。主に配信が始まって5分以内には言う。

デブリ

テブリムのこと。レブロンぽけは自身のYouTubeショートにおいて、テブリムをデブリムと間違えた。なお幻環境においてレブロンぽけのムゲンダイナが相手テブリムに起点にされ、敗北している。

デブロン

レブロンぽけのこと。レブロンぽけ本人は身長か184cmと高いが、体重が105kgと割に合わないためこのように呼ばれる。
レブロンぽけのサブROMのこと。レブロン杯優勝者の意向で3ROM目としてこのTNのROMが作られた。

テラス沢

テラス択のこと。レブロンぽけが択と沢の漢字を間違えたことから、このように言われるようになった。

テラス沢構文

おはようございます!最近わかったことがあって、テラスタルって機能が沢ができてしまう機能ではあるので2試合に1回くらいの択はできてしまう気がするのは自分だけでしょうか?という構文のこと。

転生

レブロンぽけの配信のコメント欄で行われる大喜利の一種。視聴者がその人にほとんど関係の無いポケモン名などに名前を変え、アイコンも変えて、中の視聴者を当てるゲーム。この際、名の知れている視聴者か、元々の名前をもじった視聴者でないと当てることが非常に難しい。また一般の視聴者に迷惑にならないように、メンバーシップ限定配信で行われることが多い。

東京タワー

レブロンぽけが東京タワーから飛び降りること。視聴者は省略して🗼とだけコメントすることもある。

当チャンネル等コメント欄なるべく全て読ませて頂きますので

レブロンぽけが初見の方に言う言葉。実際には読まないこともかなり多い。以前はなるべくとは言わなかったが、配信を見る人が多くなったためこのように言うようになった。

とどめの4桁

最終日のランクマで4桁とマッチングすること。負けるとレートを多量に減らされてしまうために言われる。初出はメンバーシップ限定、S4最終日の配信。その配信はメンバーシップに加入していなくてもアーカイブを見ることができる。

ドビノッピーザ

レブロンぽけの5月3日に行われた全員一致ゲームを視聴者とする配信において、宅配ピザチェーン店と言えばというお題のレブロンぽけの実際の回答。


Dragondans

竜の舞のこと。本当の英語名はDragon Dance。レブロンぽけは国際学部ながらdanceのスペルを間違えた。

Dwight

剣盾時代のレブロンぽけのサブROMの名前。プロバスケットボール選手である、Dwight・Howardが名前の由来。

2-2の魔術師

レブロンぽけが自称している別名。初出はメンバーシップ限定の配信。ただ2vs2の場面からの勝率は高い訳では無いため、2-2の詐欺師、2-2のペテン師などと言われてしまっている。

入室のプロ

レブロンぽけが募集したレイドバトルや、零度バトルにおいて、毎回入室している人のこと。回線が良く、Switchのタイピングが早い必要がある。

ネーモーサー

レブロンぽけが運に恵まれなかった時に言うねーもーさーから作られた架空の人名。

ハイパーボイス構文

ハイパーボイスにはしないんだね?→ムーンフォースの方が威力が高いです。ご存じです?ハイパーボイスは威力90、それに対してムーンフォースの威力は95なんです。この5の差がとても大切なんです。ポケモンというのは威力が1違うだけで勝敗が決定してしまうゲームです。何も知らないんですね。はっきり言って今の質問愚問ですよ。対戦が終わった後直ちに帰宅し、ポケモンの基礎を学びなさい。という構文のこと。

ハイパーボイスにはしないんだね?→ムーンフォースの方が威力が高いです。ご存じです?ハイパーボイスは威力90、それに対してムーンフォースの威力は95なんです。この5の差がとても大切なんです。ポケモンというのは威力が1違うだけで勝敗が決定してしまうゲームです。何も知らないんですね。はっきり言って今の質問愚問ですよ。対戦が終わった後直ちに帰宅し、ポケモンの基礎を学びなさい。

いわゆるハイパーボイス構文。レブロンぽけはニンフィアフェアリースキンの1.2倍の効果を知らず、威力がムーンフォースの方が高いと勘違いし、それを配信で自信満々に話していたために作られた構文。元になったのはインターネット上で幅広く知られているジバコイルにはしないんだね?の構文。作成者不明。

ハッピーバスデー

レブロンぽけの5月3日に行われた全員一致ゲームを視聴者とする配信において、ミスチルの曲と言えばというお題の実際のレブロンぽけの回答。

早めのレブロン

薬のCMで有名な早めのパブロンを参考にして作られた。マリオカート枠のフレ申大喜利でも登場。

パラドックス・パニックス

レブロンぽけが参加した使用するパラドックスをドラフトで決める実況者大会のこと。レブロンぽけは同大会でテツノコウベ選択し、使用している。戦績は初戦敗北、次の対戦は勝利。

春風に花の開くが如し

レブロンぽけが引いた御籤に書かれていた言葉。メンバーシップ限定のdiscordに投稿された。

105kg

レブロンぽけの体重。レブロンぽけは身長184cmあり高いとはいえど、視聴者にデブ、デブロンとよばれている。またその事について以前スーパーチャットにて、でぶやせろ、と言われたことがある。

100勝RTA

レブロンぽけがあるオフ会で、ゼルネアス絶対選出で優勝すると言いながら達成出来なかった罰ゲーム。

133勝RTA

レブロンぽけが剣盾の頃主催した仲間大会、レブロン杯のレブロンぽけの順位×1勝のRTAのこと。RTAとはあるが名ばかりで、剣盾33勝とSV100勝に分けられて配信された。

184cm

レブロンぽけの身長。

ファミ通り越してラミィ

神通り越したファミの上位互換とも言える語句。マリオカート枠のコメントにて初出。ラミィとはVtuberの雪花ラミィであるが、ファミの意味は不明。

V豚スパチャ乞食

主にレブロンぽけのこと。レブロンぽけへの揶揄。マリオカート枠のフレ申大喜利でも登場。

V豚テラピ搾取

レブロンぽけが他の人にテラスタイプを変えさせること。主にメンバーシップ限定のdiscordで行われる。

V豚メンシ乞食

主にレブロンぽけのこと。V豚スパチャ乞食同様、レブロンぽけへの揶揄。

不正

レブロンぽけに急所や追加効果、技外しなど運が偏った際に視聴者がコメントする言葉。省略して歪とコメントする場合もある。

ブニキ

レブロンぽけの略称であるレブニキがさらに省略された形。

ブニキラー

零度バトルにおける一撃必殺をレブロンぽけに対して打つポケモンのニックネーム。

プランA

レブロンぽけのポケモン対戦における勝ち筋の名前。相手の急所などによって破壊されることも多々ある。プランBやプランCは存在していないと思われていたが、最近レブロンぽけからその存在が示唆されるような発言があった。

フレ申大喜利

主にマリオカート枠で行われる、自分の名前をネタにしてレブロンぽけにフレンド申請すること。マリオカートはしないがこの大喜利は参加するという視聴者も多くいる。

プロレブラー

レブロンぽけのメンバーシップの名前。月額390円で最終日配信、最終日動画、ポケモン以外のゲーム配信などを見ることができる。

滅びの歌

レブロンぽけが配信中に歌う歌のこと。あまりにも音痴のためにこのように言われる。この滅びの歌を聞いてしまうと3分以内に滅んでしまうため、無音にするのが良い、もし聞いてしまったのなら、3分以内に1度枠を抜けことでも対策できる。また、この滅びの歌の40分耐久動画という特級呪物が投稿された。

まあまあって感じ?

レブロンぽけの構築記事の個体紹介にて使われるレブロンぽけの感想で、特に感想がない時に使われている。S3では水ロトムに、S4ではサーフゴーに使われている。

松屋

レブロンが務めているバイト先。メンバーシップに入ると付く牛丼のアイコンはレブロンぽけが松屋でバイトしているところから来ている。就職はしないらしい、それどころか4/23(日)をもって退職する。

マリアナ海溝より深いプレイング

レブロンぽけが放った迷言のうちの1つ。レブロンぽけの読みが決まった時などに放つが、実際は誰でも読めるような浅いプレイングも多い。ちなみにマリアナ海溝は世界で一番深い海溝である。

マリオカート

ポケモンのランクマッチではなく、マリオカートで視聴者と対戦する配信。同時接続者数はポケモンのランクマッチ配信より少ないが、根強い人気がある。この枠ではフレ申大喜利が多く行われているため、マリオカートを持っていない人でも楽しめる。

マル秘情報

レブロンぽけが新たな情報を出す際などに使う言葉。㊙️情報と略されるのが基本。

迷言

レブロンぽけが配信中に言ったことなどのうち、失言やもっともらしく聞こえるが意味の分からない語句。代表的なものは初手ステロは陰キャ、お前降参押せやなど。

メンバーシップ

YouTubeの機能の1つ。レブロンぽけは、月額390円のプロレブラーと、月額490円のスーパープロレブラーを提供している。ただし内容は変わらない。

もこレインボー

(⌒,_ゝ⌒)(もこう)アイコンの荒らしがコメントしたもの。かなりの人気を博し、またその人がコメントに現れると、配信が湧く。

やはり芸人

レブロンぽけのメンバーシップ限定スタンプのうちの1つ。レブロンぽけの実写が使われている。スタンプ第一世代。

やべ、昼メシチャーシューメンとチャーシューどん食ったら身体チャーシューになってきたわ

いわゆるチャーシュー構文。レブロンぽけのTwitterのサブ垢である、レVロンぽけで投稿したツイート。ツイートが投稿されたのは2023年3/9だが、ネタにされるようになったのは5月頃。なおレブロンぽけは105kgあり元々チャーシューで体ができていると言われてしまっている。

雪花ラミィ

レブロンぽけが見ているVtuber。長い間メンバーになっており、以前はスーパーチャットもしていた。また同氏の配信ではたまにレブロンぽけを見かける。

雪夜月

レブロンぽけが大好きなVtuber雪花ラミィがプロデュースしている日本酒の名前。レブロンぽけ曰く、一番好きな日本酒との事。なおそれ以外の日本酒を知らないだけの模様。

羊羹

レブロンぽけの好物うちの1つ。羊羹には煉(ねり)羊羹と小倉羊羹の2種類があるが、レブロンぽけはそのうちの煉羊羹をいつも食べている。

世の中金

レブロンぽけの迷言のうちの1つ。主にマリオカート枠で聞くことが出来る。マリオカートではコインを集めると車のスピードが速くなることから放ったのであろう。

4桁の匿名ROMはね、論外

レブロンぽけが残した迷言のうちの1つ。レブロンぽけは匿名ROM嫌いとして有名で、その片鱗が垣間見える迷言だと言える。初出はランクマッチ配信で1度は忘れ去られていたが、レブロンぽけ本人が動画で切り抜いたためにネタにされるようになった。

リアルファイト

相手が運によって勝利した際などに、レブロンぽけが放つ言葉。相手の家に行く、松屋前に集合させるなどの種類がある。

リトルレブロン

レブロンぽけ動画の字幕でツッコミを入れている人。中身はレブロンぽけ本人。

留年構文

おはようございます!最近わかったことがあって、卒論って単位が留年ができてしまう単位ではあるので2人に1人くらいの留年ができてしまう気がするのは自分だけでしょうか?という構文のことで、またの名を留年沢構文という。卒業、就職が危ういレブロンぽけに対し、テラス沢構文を原型にして作られた。

留の舞

留年すること。レブロンぽけは大学の単位修得状況が芳しくないため、竜の舞とかけて視聴者に言われている。竜の舞は能力変化無しから最大で6回まで積むことができるが、留の舞は4回までしか積むことができない。

冷蔵庫

レブロンぽけの冷蔵庫。机のすぐ隣にある。

零度バトル

通常のレイドバトルではなく、一撃必殺技をレブロンぽけに打つことが目的のレイドバトルのこと。

レVロンぽけ

レブロンぽけのTwitterの趣味垢の名前。Vtuberのツイートを主にしている。

霊武川論児(玲部川論二)

読み方はれぶがわろんじ。視聴者によってこのようによばれることもあるが、本名ではない。

霊武川論児の休日

主にレブロンぽけのMAD動画や切り抜きを投稿しているYoutubeチャンネル。時々レブロンぽけの配信の最後にこのチャンネルのプレミア公開動画を視聴者と共に見ることがある。

レブちゃんにあくまのキッスしてあげる♥️♥️ん~~~まっ❤️❤️💋💋💋ンーーッマッッッン❤️❤️❤️💋💋💋マッッンゥマ❤️❤️ヂュルチュルチュチュチュチュルルルル💋❤️❤️💋💋💋❤️❤️チュピッチュポンッッッ❤️❤️❤️ドゥチャドゥチャ❤️❤️ッチュモン❤️❤️かわいいですちゅね~~~~かわいいでちゅね~~~~かわいすぎぃぃぃ!!!

レブロンぽけがメンバーシップ限定discordで言っていたもの少し改変して作られた構文。キメラ構文化されること多々ある。思わず目を背きたくなる構文。作成者はしゅらるさん。

レブレインボー

🟥🟧🟨🟩🟦🟪🟥🟧🟨🟩🟦🟪🟥🟧🟨🟩
🟥🟧🟨🟩🟦ここに顔を入れる🟪🟥🟧🟨🟩
🟥🟧🟨🟩🟦レブレインボー🟦🟪🟥🟧🟨🟩
🟥🟧🟨🟩🟦🟪🟥🟧🟨🟩🟦🟪🟥🟧🟨🟩
のこと。もこレインボーを参考に作られた。またマリオカート枠のフレ申大喜利にも登場した。最近コメント欄で流行しており、亜種となるレブレインボーが作られている。

Lebron

レブロンぽけのサブROMのTN。

レブロン

剣盾の頃、レブロンぽけが主催した仲間大会のこと。レブロンぽけは同大会で最終133位で、133勝RTAをすることになった。

レブロン・ジェームズ

レブロンぽけが尊敬しているバスケットボール選手。名前の由来にもなっている。

レブロンぽけ完全攻略攻略ガイド

レブロンぽけについて読みやすく解説しているもの。レブロンぽけの配信の概要欄に貼られているためすぐに読むことができる。

レブロンぽけ共通テスト

レブロンぽけの迷言や構文などを集めて作られた問題のこと。レブロンぽけクイズとは作者が異なる。

レブロンぽけ切り抜き

TwitterYouTube等で投稿されているレブロンぽけの切り抜きのこと。主に#などをつけて投稿する。
レブロンぽけ公認のYoutube上でレブロンぽけを切り抜いているチャンネル。最近は新しい動画が更新されていない。

レブロンぽけクイズ

レブロンポケに関するクイズ。レブロンぽけ共通テストとは作者が異なる。

レブロンぽけ大辞典

この辞典のこと。

レブロンぽけMAD

レブロンぽけの配信中の発言などを集めて作られたMAD動画のこと。

ワナイダーより弱い

レブロンぽけが放った迷言のうちの1つ。一般的にワナイダーはSVの対戦環境で弱いとネタにされている、しかしレブロンぽけはSVの対戦環境で最強のポケモンの1匹であるカイリューに対してこの迷言を放った。

悪あがきスカーレット

レブロンぽけと配信中に対戦した匿名ROMの1人。ポイズンヒールキノガッサに挑発したところ、悪あがきを使ってきたためにこのように呼ばれるようになった。